FC2ブログ

Entries

いいと思ったこと

朝9時前に公園園芸クラブに行った。
本日は花苗の移植を主にやった。春に向けての花壇作りだ。
主目的はレモンを実らせることだ。
今年で満3年になる「ふれあいガーデン」のレモンの木19本に5個のレモンが生っている。
まだ青いが色づいたら、収穫出来るのは確実だ。
先日知人から「公園で野菜も作っているのね?」「はあ、まあ」
曖昧な返事をしたが、後味が悪かった。
本来なら市の公園で野菜作りをして、収穫したものを会員で持ち帰るのは悪いことかも知れない。
しかしボランティアで少しくらいの「楽しみ」があってもいいと思うが・・。
今度会長に会ったら・・話してみよう。こんな事を言われたけどと。
その知人に会員にならないか?と誘ったが、断られた。

市の指定ゴミ袋の配布日だったので、市民館へ貰いに行った。
そのゴミの事で二日前の出来事がまだ忘れられない。
私達の地区ではゴミ集積場所の掃除を一週間交代でやっている。
小型の回覧板のような札に順番に名前が記入してある。
一週間の受け持ちが終わったら、次ぎの人へ「来週の当番をお願いします」と、それを渡す。
ところが住民が高齢化し、ひとり暮らしの人も居て、木製の板が無くなった。
去年、自治会役員の人が再製作してくれた。プラスチック製である。
スクールガードをしている私は、いつもその場所をうろついている。
ゴミ出し日の当日はゴミは散らかっていた。
しかし横目で見て(誰が当番だろう?どこかで当番札がストップしているのでは?)と思った。
翌日も散らかったままだった。気になりながらも一週間過ぎたらどうなるのか見ていた。
水曜日は他の用事があったので、出られなかった。
木曜日のスクールガードでもゴミが散らかっていた。
何せ50世帯の人達がこのゴミ集積場所へゴミを出すのだ。
スクールガードにも間がある。
低学年と高学年の下校時間に1時間の間がある。
私は箒とちりとりとゴミ袋を持って行って、そこを掃いていた。
そこへ犬連れの知り合いがやって来た。
「私の当番なんです。仕事をしているので仕事から帰ってやっています。
止めてください!」かなりキツイ口調だった。
「汚いのに気が付いたのでついつい、すみません・・」
ゴミ清掃車は月・木の2度、午前8時にちゃんと集めに来る。
なんだか、悪い事をしたような・・それでいてもっと違った言い方もあるだろうに・・と思ったり。
先日も私がある事で、karasi5.jpg
しょげていたら優しく言った友が居る。
「よっこさん、あなたがいいと思ってやった事でしょ?それでいいじゃあない」
いつまでも心に留めて置くのは身体によくない。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/288-580f3099
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード