FC2ブログ

Entries

ふみの日

便りは昨夜投函した。
昨日のうちに絵を描いて、文をしたためて・・もう集配時間の過ぎたころに投函する。
すると翌日の消印になる。ふみの日だから「23」の消印。
何もしないと、ぼやけたオツムがますます退化する。
せめて、一か月に一度の「ふみの日」は、断固として堅持したい。
今日の事を昨日のうちにやり終えたので、今日はストンと穴が開いた。
しかし大切な用事を忘れていた。
市から配布されるごみ袋を土・日のうちに取りにいくのを忘れていた。
オツムにストンと大穴が開いていたようだ。
夕方のラッキーとの散歩で、気が付いたがもう時間切れだった。
そして今日、9時から始まる配布でもらって来た。
これだけで、一年間持たせるゴミ袋。
足りなくなったら、指定店でお金を出して買う。
ゴミ袋が一枚100円。大袋に10枚入っていて1000円也。
そろそろ春の準備もと思って、ホームセンターへ培養土を買いに行く。
ついでに牛糞・プランター・モミガラの炭。
花苗も欲しかったが、次回にした。
げんきの郷へ移動した。
気候がいいので、暇人がどっと繰り出していた。
どこも駐車場は満車で、路上駐車した。
急いで買い物をすませた。
しかしそんな状態なのに、欲が深くて「コスモス摘み」もやった。
コスモス摘みは今日までで、何とラッキーな日だったことか。
人が多いはずは、JAはうまく人が集まるようなイベントをしていた。
アンパンマンと遊ぼう・・だったかな?長蛇の列が開演を待っていた。
裏の畑では「芋掘り体験」もしていた。
どこも賑わっていた。
コスモス摘みは無料で、毎年この時期に催している。
若いお母さんは嬉しい悲鳴をあげていた。
「うわあ、コスモスがいっぱい。癒されるわあ!」
花摘みするのは、若い母親と幼い子供ばかりだった。
欲張り婆さんは、この時期のコスモス摘みを期待している。
魚コーナーでは「一皿350円」のえびじゃこを買った。
これは調理するのに手間暇がかかったので、私には不向きだった。

夕方のラッキーとの散歩で、消防署まて歩く。
無人販売には何も無かった。
うさぎ小屋に寄ったら、小学生の女の子二人も来た。
以前にも会ったことがある子だ。「こんにちわ~」
「吠えるんだよね!」 向こうから言ったので「吠えるから気を付けてね!」と返す。
「その草、私にもちょうだい」「私も・・」
「毎日、うさぎの餌をやっているんだね?」「ええ・・」
いつかもう転勤になった先生から「うさぎのお母さん」と、呼ばれたことがある。
「うさぎをよろしくお願いします」と、他校の校長に昇格した先生もいる。
生き物は可愛い。
毎日1時間ラッキーと歩き、自然を眺め、うさぎとの触れ合いがあって何より。

今日は雲が多くて、日暮れが早かった。
役所から後期高齢者に向けた便りが来たが、まだ開封していない。

「今日も生かされ ありがとう」an3.jpg


スポンサーサイト

2件のコメント

[C152] こんばんは。

まだコスモスなんですね。
今年はどこかへコスモス見に行きたいと思いつつ我が家のコスモスにりました。
毎日が日曜日なのになかなか思うようにいきません。
ゴミ袋が配布されるのですか、いいですね。
もう来年の準備、手回しがいいです。
だからいい野菜が採れるんだわ!!v-206
  • 2016-10-24
  • 投稿者 : まだらぼけえみ
  • URL
  • 編集

[C153] ありゃあ!

えみさん、新しいパソコンは慣れると楽しいのでしょうね。
こうして「絵」も入る。
立ち上がるのが遅いと、買ったパソコンは眠っています。粗大ごみ状態です。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/2850-407b4e97
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード