FC2ブログ

Entries

花めぐり

市の「花の推進委員会」主催のバス旅行に便乗させて貰った。
全員が花好きの人ばかりで、いわばご褒美で一年に一度行くようになっている。
ところが市のバスは大型で、乗客は20人足らず。
勿体ない話だ。
本来は館長とか先生とか校長さんが行くはずらしい。
ところが彼等は多忙で参加出来ない。
それに毎年となると「今年はパスするわ」になるようだ。
推進委員会の会長のみお偉さんで、あとの人はコツコツ型の人ばかり。
毎週、どこかの花壇で、花を植えたり草を取ったりしている。

バスに乗って1時間でフラワーパークに到着。
ここで公園の花を見たり、説明を聞いた。
ボランティアをしている人はかなりの高齢だが、話はしっかりしていた。
「協働」の難しさを語った。
木曽三川公園の一角にあるフラワーパーク。
国営ときているので純粋な「ボランティア」公園はほんの一角だった。
あとの広大な公園の管理はユニホームを来たプロの女性。
ここでコンビニで買って持って行ったお弁当を食べる。
大河の木曽川の流れは見えない。
ただ広くて芝生があって、花壇があって、モニュメントの建物が素晴らしかったが。
次は一の宮の138メートルのタワーを見に行った。
このタワーはまず上部から建てたらしい、放物線を描くタワーは丈夫さを考えてのことらしい。
案内のおじさんに誘導されて、木々が茂った公園を歩く。
案内人はまだ始めて1年というのに何でもよく知っていた。
トンボの種類、ビオトープのこと・・・
「あのう、ここまで来たのだから、木曽川を見たいのですが・・」と要望した。
「ああ、すぐそこが堤防ですから・・」と、着いていったがかなり歩いた。
川の流れは雨が多いので、水かさが多いと言われた割にはそう感じなかった。
138メートルのタワーの展望台から見れば、よく見えただろうが、時間がなかった。
公のバスは時間内に帰還しなければならない。
役所の職員さん達も「4時まで」と決まっているらしい。
その通りに丁度午後4時に市役所に帰還した。
「今日はありがとうございました」

「いい日和で 絶好のバス旅行 ありがとう」koo4.jpg


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/2832-ba363322
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード