FC2ブログ

Entries

汗をかく

先週は台風の影響でバドミントンはなかった。
警戒警報解除とともに公共の所は活動を開始したらしいが・・。

汗をかくことも少なくなって、自ら思い切り動いて汗を流さないと・・
何だかもやもやする。
今日は2週間ぶりに汗と声を出してすっきりした。

午後は昼寝の前に郵便局へ行った。
振込みと小遣いを下ろし、記念切手に「高山」があったので、2シート申し込んだら
切手6枚しかなかった。
女性局員さんが申し訳なさそうに「あのう、高山が入りましたらお電話を差し上げましょうか?」
わざわざそう言ってくれたが「また、来ます」と局を出た。
それにしても対応の仕方が随分変わった。
それはその女性だけの優しさかもしれないと思いつつ、電話代はサービスになるの?と思った。

その足で氏神参りをして、スーパーへテクテク。
買い物をして早く帰って、昼寝をしないと身体がもたないと急いだ。
午後の一番暑い時刻。金木犀のいい香りが漂う公園ロードを歩く。tisaki3.jpg

帰宅して横になった途端に友達が来た。
午前中のバドミントンで2回四国巡拝を自家用車で行った友達に聞いていた。
「あのね、自分で行った時のお宿はどうしたの?」
それに応えるように四国巡礼の旅の本と、自分達が泊まった宿をメモしたものを持ってきてくれた。
「この民宿は安いし、行き届いていてお勧めよ!」と、パンフも挟んであった。
「ありがとう。もう3回目は行かないの?」
「次ぎは知多四国を回るわ!」彼女はとても元気。

昼寝をする間がなくなって、無いままにスクールガードに出る。
小学1年生はランドセルに黄色いカバーをしている。
1年生は私が「ワンワンパトロール」をして、始めは犬と一緒だったことを知らない。
生垣に虫を見つけた少年は、こわごわ手を伸ばしている。
「連れて帰って、飼う?」その気はないようだ。
「じゃあ、この虫が蝶になるか蛾になるか、私が育ててみるからね」
と、虫の好物の食糧と虫を持ち帰って、虫かごに入れてある。
食欲旺盛な虫は間もなく、サナギになってカゴのどこかに糸でぶら下るはずだ。
我が家に久しぶりに生き物がやって来た。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/278-a5ec54c6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード