FC2ブログ

Entries

ふっくらお餅

歯痛の治療のあと、右あごがふっくらしてきた。
「可愛いわ!それくらい太るといいのにね!」
「だったらついでに左あごも・・太らそうか?」そんな冗談を言った。
今日で四日、まだ腫れは引かない。
時々鏡で腫れ具合を見るが、シワばかりが目立つ。
「無理をするな」と言われても、じっとしていたら治るわけでもない。
明日は午前中のボランティアがある。
初めて訪問する施設だから、行ってみたい。
歯医者の予約は土曜日に回してもらった。

午前中は歩いて買い物に行って、3軒ほどはしごをして帰宅したら12時半だった。
時々スーパーで会う、民生委員のMさん。
まだ冴えない顔をしている。
「あと一か月くらいかかるかなあ?完治するまで」
「来年に持越しになるわよ」
「太りたいのに太れなくて、胸なんてぺちゃんこなのよ」
「やせる」ためのサプリメントや本は多い。
私も太りたいが、太れない。
これは神経質な性格のせいかもしれない。
のんびりが出来ない性分なのだ。

昼食後、予定通りさくら草の苗を持って小学校へ行った。
ちょうど一斉下校時で、にぎやかに一団が帰った。
その間、近くの雑木林で蔓を切り、近くにあったツルウメモドキを取って、リースを作った。
小学生が下校したので、花壇にわが家ではびこったさくら草を植えた。
もう年数だけは古いので、株分けをしながら植えた。
A先生と一緒に会話しながらの作業だった。
お蔭で助かった。
「雨になりますから、水やりはいいでしょう」そう言って終わった。
さあて帰宅してちょこっと横になってテレビを見た。
そしてゆっくり起き上がって、200円持って、市民館へ行く。
今年最後のカラフルカフェの日で、にぎわっていた。
幼稚園児が母親とやって来て、スイーツだけを買って行った。
「いい香りがしますねえ。これは何でしょう?」
男性が入って来た。
「カラフルカフェというものです。コーヒーとスイーツで200円です」
「ちょっと待ってて!!車からお金をとって来ます!」
筋肉が歳と寒さで固くなったので、ほぐそうとやって来たらしい。
ちょうどその時間帯は、体育室でゴムバンド体操をやっていた。
「男性は?」「ひとりだけです」
扉を開けて、中を覗き込んだが・・来週から来るかどうか?
「会費も要らず、当番もないのでお手軽ですよ」
その男性は市民館で子供に囲碁を教えているらしい。

帰宅して散歩がてら、うさぎに野の草を与えて・・帰宅したらもう薄暗い。
また夕食の支度の時間だ。

あかつきが金星の軌道に入ったとのこと。
めでたし・めでたし。
しかしあまりにも深遠な話なので、こころに沁みていかない。

「今日もバタバタ ありがとう」ful1.jpg


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/2535-04c53d39
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード