FC2ブログ

Entries

彼岸まじか

19日の土曜日からシルバーウィークが始まるとのこと。
五日間。
何のこっちゃ、シルバーとは?
なんだ、敬老の日を挟んでいるからか?
だったら私はシルバーに入る歳だから、五日間私の週間だ。
彼岸の入りが20日で、21日は敬老の日で、22日は国民の休日で、23日は秋の彼岸のなかび。
小学生が下校しながら、会話していた。
「ゴールデンウィークと、シルバーウィークとどっちが長い?」
学校は今日は花金で五連休になる。
子供の弾んだ声が快い。
スクールガードの時の会話。
「一年のうちで、おやつが一番少ない月はいつでしょう?」
「はあい、2月で~す」と私。「ピンポーン」小学生。

シルバーウィークもさる事ながら、敬老週間でもあると聞いた。
今日の午後は東海市で一番古いだろう「東海の里」へボランティアで行った。
約1時間、楽しんでもらった。
♪「われら人生60から いつも感謝で 暮らします
100で迎えに来たならば そろそろ行くよと いいなさい」
亡き伯母が歌っていたのを思い出す。
伯母はディサービスに行って、憶えた歌を口ずさんでいた。
だから歌っている仲間の中に、伯母が座っているように思う。
「鉄道唱歌」の替え歌をやる時は、いつも伯母を思い出す。
あと、日曜日と月曜日に敬老祝賀会で、楽しんでもらうことになっている。

ボランティアが終わって、ホッとして帰宅してハーモニカの小物をおかたづけしていた。
ひとつ事をイッキにやればいいのに、途中で気付いた事をやり始めた。
再度、おかたづけに取り掛かったが、ひとつ大事な物が無い。忘れ物をしたと思った。
楽譜がないのだ。
何度カバンの中を探しても無い!
仕方なく施設に電話をした。
「青い表紙の楽譜を忘れたようです。申し訳ありませんが・・ちょっと見て来てくださいませんか?」
しばらく待った。
「あのう、どこを探しても見当たりませんが・・」
(あらあ、困ったわ!敬老祝賀会用の楽譜が入っているのに・・
あ~あ、もう年貢の納め時か!こう度々忘れ物をするようになっては、迷惑をかける)
「それでは見つかったら、Sさんに電話を入れます」「ありがとうございます、お願いします」

諦められないまま、次ぎの行動をしていた。
ところが・・なんと、楽譜はいつもの置き場所にあるではないか!
「気が付いたら、すぐにやらないとすぐに忘れるわねえ」そんな会話をしてまだ舌が乾かない。
それで帰宅して即、楽譜をいつも「ある場所」に納めたわけだ。
それすらも忘れて、困ったお人である。
すぐに施設に電話した。
「さっきの楽譜を忘れたという電話の者です。
ありましたと、お伝えください。ご迷惑をお掛けしました・・」
電話に出たのはさっきの女性ではなく、男性の声だった。
「東海の里」では、わざわざ施設長が私達を見送ってくれた。
ありがとう。an8.jpg

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/251-4882d1fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード