FC2ブログ

Entries

夏バテ?

ここ数年「夏バテ」をしなかった。
(夏なんだから、みんなもこんなもんだろう)と、思っていたから・・。
ところが今年の夏もなんとなく過ぎようとしていたが・・・
これは夏バテ症候群だろうか?
なんとなく気が立つ。何事にも腹が立つのだ。
「電信柱の高いのも、郵便ポストの赤いのも」何にでも当たりたくなる。

考えてみれば愛犬の死が裏にあるように思う。
愛犬は私を癒してくれていた。
亡くなってもうすぐ5ヶ月になる。
それで今は毎日学校のうさぎ小屋通いをして、うさぎに触っている。
それでも癒されない。
これは重症だ。

今日もハーモニカの相棒にきつい事を行った(男性)
最近この男性は、他人の悪口を度々言う。
聞いていられない(またか・・)心を塞ぐ。
帰り際に断言した。
「一応、10月までの契約だからね!演奏会が終わったら、辞めるからね!」
新しい先生を迎えるにあたって、先生は「アンサンブル」を前提にした。
その頃教室を辞めて、ボランティア一筋の私に言った。
何度も断る私に「頼むから演奏会まででいいから来て!」だった。
5ヶ月ならなんとか頑張ってみようと・・私も敷居が高かったが一度辞めた教室へ足を
運んだ。前の先生が5月に突然死したのだ。
それで状況が変わった。新しい先生にお願いして、了解してくれたが「アンサンブル」がしたいとの事で・・。私が担ぎ出されたってわけ。
今日の私の契約の話を聞いて、彼の顔色が変わった。
そして亡くなった先生宅を訪問して、先生が持っていた「コード」を譲ってもらおうという魂胆だ。
そして他の人にコードの練習をさせるようだ。
そういう彼も一生懸命は分かるが、後期高齢者である。
無理をしないように、音楽を楽しんで欲しい。
今日は自主練習の日で、先生が居なかった。
毎週の練習、9月は演奏会に向けて、5回も練習するという。

一回休む(30日)として・・あと3回の練習をして、去るつもりだ。

夕方、うさぎ小屋から帰っていたら、友達のご主人に会った。
何かの箱をうやうやしく持っている。
「うちにも置いてきてくれた?」
ご主人は民生委員をやっていて「敬老の日」に合わせて75歳以上の
お宅へ「お祝い」を配っていたのだ。
「よっこさんはまだまだでしょ?自転車に乗って足腰を鍛えるべし!」と、言って笑いながら帰った。
秋の陽は早い、陽が沈んだら・・涼しい風が吹き始めた。kome4.jpg

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/243-ecd0d37d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード