FC2ブログ

Entries

やっぱり寒い

大寒を明日に控えて、今日も寒かった。
昔から「大寒」には何をする日だったのだろう?
田舎にいた幼い頃には、両親がちゃんと行事・しきたりを守っていた。
それがいつの間にか消えてしまった。
小さいけれど、行事を執り行って・・子供に伝えたかったのかもしれない。
今にして思えば、息子達に何も伝承していない。
年間行事だけでなく、草花の名前とか鳥の特徴とか。

ちょっとバタバタして午後の予定に向かった。
予定のある日は朝から気が急く。
介護施設へ行った。
市が運営していた施設だが、今は業者に委託している。
転属があるのか、見慣れない職員さんが多くなった。
来ている利用者はいつもほぼ変わらない。
1時間、立って・・余興を楽しんで貰った。
(今日は調子が出ないなあ)と、思いつつ、時々間違えた。
人間だもの! 波があって当たり前! そう思い直す。
最前列のお婆さんは「上手だねえ」「とてもお上手だこと」と、しきりに声に出して褒める。
多少の間違いは笑って許してね!
いつか私も利用者側になるかもしれない。

終って控室で今日のボランティア4人でお喋りする。
「うちの近くに葬儀場がオープンしましてね!」から始った。
見学会に行って「おしるこ」をよばれたそうだ。
葬儀場オープンにのっかって「花」や「インスタント味噌汁」も売られていたそうだ。
話は進んで「家族葬」の話になった。
葬式看板を出すということは「家族葬」にはならないのではないか?
自治会では家族葬の時は、亡くなってから2週間後におしらせが来るとか。
「超高齢化社会」になって、認可されていない施設もおおくなったとか。
「なんだか暗い話になりましたねえ!」
サヨナラして施設を出る時に職員のひとりから言われた。
「今年はじめての訪問ですよね」
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
「おめでとうございます。福祉大会で表彰されるのでしょ?」
あらまあ、まだ発表されていないはずなのに。
女3人、ボランティアを長年やってきたということで表彰されることになった。
「何を着て行こう?」
女のいちばんの悩みは着る物だ。
「3人揃ってだから・・このユニフォームにしましょう」「それがいいわ」
このピンクのユニフォームももう古くなって、色褪せて来たが・・まあいっか!

「寒さ身にしむ 大きな寒さ ありがとう」koga6.jpg
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/2208-b225cc43
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード