FC2ブログ

Entries

だ・い・か・ん・

暦の上では大寒。
大寒らしく今冬最低の気温だった、マイナス2度。
あと2週間で立春。
見えなかった春が、かすかに視野に入るようになった。
嬉しいな!

ハーモニカで「早春賦」を吹きながら、春を想う。
♪春と知らねば しらでありしを 知ればせかるる 胸のおもいを
いかにせよとの この頃か~ いかにせよとの このごろか~
声に出して歌って見たら・・春がもっと近くなった。

風もなく快晴だったので、5キロウォークに出かけた。
昼ごろの公園は静かだ。
重い望遠レンズを持ったカメラマンが何かを狙っている。
「カワセミが居ますよ。池の向こうの枯草に止まって・・」
「え~、見えないわ。見えないわ」
眼を凝らして見たら、飛ぶ姿でやっと見つけた。
カワセミの背中は青い宝石で、枯草の中ではよく目立つ。
残念ながら飛び立って、やっと見えるがシャッターを切るのが遅れる。
「向こう側から見たら、見えるかも知れませんよ」
足早に向こう側へ行ったが、一度飛び立ったカワセミは、もうしばらくは姿を見せない。
5キロコースの途中にある小さな池。
そこにはアオサギが氷の上に立っていた。
2本足で滑りもせず、ただ立ち尽くしていた。
5キロウォークでちょっとした珍しい自然が見える。
その瞬間だけの私だけの景色。

スクールガードの時。
今日は一斉下校でドッと小学生が下校してきた。
ところが一番遠くの1年生の一団がなかなか来ない。
やっと姿が見えたと思ったら、ひとりだけ随分遅れてとぼとぼ・・。
「どうしたの?」「お腹が痛いの・・」
「どうしよう、学校へ戻ろうか?お母さんに電話しようか?」
「大丈夫、遅れるけど歩けるから・・」
でも彼は時々しゃがんで、痛さに耐えている。それが収まるとまた歩き始める。
私のガードの範囲は学校から横断歩道までと、自分で決めている。
しかし今日は非常事態なので格別だ。
「私、一緒に帰るから大丈夫よ」
交通指導のおばさんに言って、彼のあとを追った。
みついけを見ながら「ほら、あそこがアオサギのネグラみたいだよ。ずっと前から
あそこに住まっているから」
「ずっと前にはね、白い鳥が居たよ!」「しらさぎが居たわね」
それから亀の話になったり、先日の火事の話をした。
「あらあ、あなた1年生なのになんでも良く知っているわねえ」感心するほど、豊かなのだ。
どこに住んでいるのかも知らずに、付いて歩いた。
「お腹が痛いとトイレに行くといいよ」「学校でトイレに行ったけど・・詰まっているのか出なかった!」
「お腹が痛い時はカイロをお腹の上に置くといいよ。おばさんはいつもそうしているのよ」
「どうして痛くなったの?」「サッカーをしていて。走ったら、痛くなったの・・」
「急に全速力で走り始めたら駄目だよ。まず助走・・ゆっくり走り始めてから・・全速力で
ボールを追っかけるといいよ。おばさんも昔はサッカーをやっていたのよ」
彼は黙って聞いていた。
彼は向こうの池のそばのマンションの住人だった。
マンションに一歩踏み入れて、エントランスホールもあるのにびっくりした。
広いフロアで、女の子が数人遊んでいた。
「ほんとうはね、子供はここでは遊んではいけないの・・」時計は3時40分を指していた。
まだ子供の時間だから、何も言わなかった。
驚いたのはエレベーターの前にモニターカメラがあって、部屋に通話できること。
「ママ、今帰ったから迎えに来て!」
エレベーターの中にママが立っているのが見える。
間もなくママが1階へ降りて来た。
「あのね、スクールガードさん!」
ママと一緒にエレベーターでサヨナラした。
最近の建物はセキュリティが行き届いている。
我が家は古くて、あっぱっばで防犯の何もしていない。
もっとも年金生活では何も起こらないだろう。

今朝、ラジオがニュースで言っていた。
ある会社が、また金曜日と同じ火事を起こしたそうだ。
あれは火事ではなくて、燃やした煙だとのこと。
それにしても赤っぽい煙だった。
またかよ・・地方新聞が夕刊に大きく書きたてていた。

「変化の多いいちにちだった ありがとう」ao1.jpg
ao2.jpg
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/1842-ac8decdd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード