FC2ブログ

Entries

昨日が寒波の峠だったの?
3連休は関係ないが、この寒さには降参だ。
迷って迷って、この寒さの中に出かけた。
園芸クラブの人達に新年の挨拶をするために行く。
寒さと辞めたい気持ちはあるが、とにかく今年度はまだ終わらない。
行けば行ったで、もう次の事を考えている。
「次はここに何を植えようか?」
「新しくフェンスが出来たら、強くて長持ちする花をフェンス際へ植えようか?」
正月やすみに故郷へ還った人からお土産を貰った。
「いつもの物ですが・・」
花壇の土は凍っていて何も出来ないのを幸いにお喋りを少しした。
「向こうの農園でAさんが、鶏糞を蒔いていたわよ」
「それじゃあ、ちょっと顏を出しに行くか!」
行ったが最後、じっとしていたり帰宅するわけにはいかない。
結局、農作業はやらないぞ・・と口を酸っぱくして言っているのに手伝った。
一輪車に鶏糞をいっぱい積んで、畑の向こうの方からばら撒く。
2台の一輪車で交代でやったが、かなり疲れた。
大根が育っている。
手入れもそれほどしていないのに、ちゃんと実った。
抜いてみたら、股のある大根もかなりあった。
「いくらでも持って帰っていいよ」と、言われ、絵手紙用と食用のと2本貰った。
大根をピーラーで薄く剥き、しゃぶしゃぶで食べるとおいしいよと聞いた。
それを今夜やってみた。
確かに食感は変わっている。

午後は介護施設へ行く。
最近は土曜日でも大勢の利用者がある。
ベッドが8台あって、そこで昼寝をしている人も居る。
「なんだかここも狭くなったわね。2階を増築しないとね」
外野はうるさいぞ。
ハーモニカ係が5人も居たので、コードハーモニカを適度に吹いた。
「来月のこと、明日のことは分からないから・・」と私より若い人が言っている。
2月にボランティア研修旅行がある。
その参加・不参加のことをリーダーが聞いている時だった。
「私はね、先輩が多いから、先輩の居るところではそういう事は言わないようにしているの」
リーダーもリーダーの奥さんも今年まん80歳になる。
夜に練習して本番に当たるのだが、今日はちょっと間違えた。
考え事をしていたわけではないが、音符が飛んで見えなかった。
自信を持ちすぎてもよくないなあ。
iro6.jpg

ディサービスの玄関に大きな大根が山積みされている。
「いつもお世話になっています。
利用者さんが持って来た大根です。
どうか貰って下さい」と職員さんが言う。
「あらあ、午前の農作業で大根を2本も貰って来たので・・・」断った。

帰宅したらラッキーが大騒ぎで、腰を下ろす間もない。
そして散歩でこともあろうに大きな犬に噛みついた。
向こう意気の強い小型犬だ。
「ごめんなさい」向こうの犬に血は見えなかったのでほっとした。

「いちにち あれこれ やれた ありがとう」




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/1832-4d0286a6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード