FC2ブログ

Entries

土曜日

今週も土曜日は雨になった。
先日の連絡網で「今週の土曜日にじゃが芋堀り」という事になっていた。
雨音を聞きながら布団の中。
9時からの芋堀りに間に合う時間まで、寝床にしがみついていた。
しかし9時になっても雨は降りやまない。
(この雨では無理だろう。明日の日曜日かな?)
そう思って雨を恨めしく眺めていた。
何もしないでのんびりした時間を過ごす。
11時ころには雨は止んだ。
さあ買い物に行こう。
その足でついでに公園花壇を見に行った。
昨日、ビオラを花壇に植えたという人が居る。
「あそこにはチューリップの球根が植えてあるのよ。まだ芽は出ないけど・・」
チューリップの球根を身銭を切って買った人がいる。
「この花壇に色とりどりのチューリップが咲くのが楽しみ」
我が庭ではそれは不可能なのだ。
その男性はいつもそこへ行っては、花咲くチューリップの光景を夢見る。
2週間公園作業を休んだがほぼ毎週行っている。
それでどこに何の花が植えてあるのかわかっている。
昨日預かっていたビオラを定植した彼女はドキリとしたようだ。
しかし今日立ち寄ってみたら・・大丈夫!花壇のチューリップの端っこに植えてあった。
ついでにと市民館へ行った。
今日出来なかった芋堀りは明日になるのか聞くつもりだった。

ところが一歩入ったところで、大きな声に吸い寄せられた。
「もう少しちゃんと躾もして欲しいです!」
いつもにない会長のきつい言葉は、コノハチームの係員さんへ・・だった。
「おいでおいで」と言われて素直に話の輪に入った。
ジャガイモ掘りは10時から始めて、終わったところだと言う。
連絡をくれたら手伝うつもりだったのに・・のにではもう遅い。
「昨日ためしに掘ったジャガイモでサラダを作ってみました。
試食してみてください」
男手で人参や卵がたっぷり入ったサラダはおいしかった。
テーブルの上では圧力鍋で掘りたてのジャガイモを蒸していた。
湯気があたたかい。
「あと何分で出来上がりです」と、ボタンをセットしている。
掘りたての土どろどろのジャガイモを小分けした。
大きなカゴに何杯の収穫だったろう?とにかく驚くほどたくさんだった。
そしてデカかった。
大きいだけに中が空洞になっているのもある。
それをふたりで「せっせ」とレモンの会員数だけ小分けした。
30人分くらいだったか?
あまりにも多いので、市民館を利用して帰りの人にも渡した。
(いったい私は何をやっているのか?こんなしんどい目をして・・)そう思った。
手も上着もズボンもどろんこになった。
そのうちに蒸しあがったジャガイモにバターを添えて、持って来てくれた。
「熱いうちに召し上がれ!」
ドロドロの手をまず洗って・・。
美味しかった!
地区ごとにどろんこジャガイモを宅配して貰った。

どろんこの服のまま買い物に行った。
思わぬ作業にくたびれた。

午後は明日が「ふみの日」なので絵手紙を描いて・・・投函する。

「おいしいジャガイモをありがとう」sikura4.jpg

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/1438-932fbce4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード