FC2ブログ

Entries

洗濯日和

さくや、寝ようとしたら床の間に青いものがある。
(朝に掃除をしたはずなんだがなあ?)
木曜日はバドミントンの日で掃除はしない。
ま、いっか!あした掃除するのだから・・。
しかしその青いものは動いている。
始めは気のせいかとおもっていたが、確かに動いている。
移動して、私の方へ向かっている。
前日のコスモスの花について来たのだろう。
思い当たることはない。
そうすると、一日以上かけて玄関から寝間まで這って来たわけだ。
潰すのはかわいそうで、指でそっとつまんで、外のプランターに置いた。
あの青虫は生き延びたら、どんな蝶になるのだろうか?
毎晩寝る前に「南吉」の詩を声を出して読んでいる。
南吉ならこんな出来事をどういう詩にするだろうか?

げんきの郷でブロッコリーとレタスと花苗を買って来た。
とりあえず野菜は植え付けた。
あとは時間がなくてほっといて、スクールガードに走った。
スクールガードを1時間余して、園芸クラブの人がレモン園へ行くのに同行した。
「もう水やりはしなくていいのよ」
「いや、大根の間引きをしろ・・との事で」奥さんとふたりで行っていた。
私も加わって3人で間引く。
玉ねぎも植え付けたばかりだ。
苗が6000円以上もしたそうだ。
誰もこず、ふたりで植えたそうだ。
「会計さんに言って、苗代を貰わなきゃあ!」
最近の園芸クラブはなんだか一致団結していない。
連絡をしてくれれば、玉ねぎ苗の植え付けに加わったのに。
みんな高齢になって、思い通りに身体がついていけなくなった。

11月から「認知症予防サロン」が誕生するらしい。
予防として土に親しむことと、自分で予定をたてて旅行するのがいいらしい。

大きな声で語りながら帰って行く3人連れ。
「おいしいものをいっぱい食わせて、殺せばいいのよ!」
あれも駄目、これはよくない・・そして作った料理を「まずい」と言う夫へのぼやきだろう。
「うちの婆ちゃんも83歳にもなって、やっぱり食べ物には気を付けているわ!
おいしい物をおいしく食べて、ころっと逝けたらen3.jpg
いいのにねえ」

ああ、やがて自分の身に降り注ぐことばだ。

玉ねぎ苗を近所の人にもらって、明日もやる事がいっぱいある。

「明日は小学校のみつ池まつり ありがとう」



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/1379-9f32231b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード