fc2ブログ

Entries

省エネ

昨夜、用事もないのに田舎に電話した。
弟嫁が電話口に出た。
「あのう・・」口ごもっているうちに「変わろうか?」と、弟に変わった。
いつもの変わらぬ声にほっとした。
「そっちの方は何も変わったことはない?
こっちに居て誰も何の音沙汰もないと急に不安になって・・。
70歳になると気が弱くなって・・」
「何もかわったことないよ。それなりにみんな歳をとってあっちが痛いこっちが痛い
と言っとるきんど」
「それはよかった!隣も元気かいなあ?」
「もう84歳だからそれなりに元気のようだよ」
「おかあさんは?」
「うん、小さくなったけど元気なんじゃあないかな・・」
「病気してるとか入所してるとかじゃあないんだな?」
「それはないわい」
おかあさんは私と弟にとっては継母になるが、父亡きあとよく頑張った。
もう90歳に近くなった。
しばらく田舎へ帰省していない。
もう同級会もないし、めでたい話もないので・・帰省する理由がない。
「お墓参りにきた」と、言えばいいのだが、こちらも足腰が弱くなって足が向かない。
「それよりyojoroは何かあったん?」
「ううん、何もないよ。お正月にはふたりで来たよ」
「今年は年賀状が来んかったきん、何かあったのかと心配していた」
「え~っ!」
驚いて、次男に電話した。
「今年は省エネで出さなかった!」
「いくら省エネの時代でも、一年に一度のおじさんへの賀状くらいは出した方がいいよ。
おじさんは心配してたぞ!」
「うん、わかったわかった」

月曜日は一週間の始まりだ。
それにしても何をしても気が乗らない。
気が乗らないが、日常をこなしていく。
これが修行だ。

健康の森の5キロウォークをする。
帰りにげんきの郷に寄る。
それにしても月曜日というのに駐車場はどこも満車御礼。
やっと探した一台分のスペース。
「すくすくヶ丘」がオープンしてから、以前よりもっともっと人出が多くなった。
げんきの郷で野菜と魚と花苗を買って帰る。

帰宅してすぐにベゴニアとペチュニアを定植する。
元気で安くてお買い得の花だ。
夕方になって母の日のカーネーションと一緒に届いた「ベビーリーフ」の種蒔きをする。
ベビーリーフはいろんなサラダ用の野菜種が入っている。

スクールガードで遠くに住む1年生が「ついて来て!」というので一緒に話ながら行った。
通学団から置き去りにされてひとりだった。
彼の家は遠くのマンションの向かいにある新興住宅街の一角にある。
3時半、自動車で豆腐販売の人がその時刻にそこにいた。
我が家の前の道路には5時半頃に来る。

今日は5キロウォークプラス通学路往復だったので、かなり歩いたことになる。

「かよこ・のぶこさんkiuri.jpg
 ありがとう」

庭のきゅうりがすくすく育っている。


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/1227-62339dfa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード