FC2ブログ

Entries

まだ寒く・・

早朝のお出かけは忙しい。
「8時45分、市民館に集合」の号令がかかった。
朝ドラも見る暇がなかった。
「足腰の冷えに注意」昨日の夕刊に「明日のあなたの運勢」に載っていた。
それで充分過ぎるほどのカイロを貼り付けて出かけた。
土曜日に「健康ふれあいのつどい」の催しがある。
その時の休憩時間にレモンケーキとレモングラスティを出すことにしている。
毎年の事ながら、それまではペットボトル茶1本だったのが、いつの頃からかケーキ付き
ハーブティのアツアツを出すようになった。
寒い時季なのでハーブティのアツアツは人気がある。
今日は午前9時から公民館の調理室を借りてケーキを焼いた。
総勢16人で240個のレモンケーキ作りに精出す。
お喋りする暇もないくらい、作業は次から次へと流れていく。
バター300グラム・小麦粉300グラム・砂糖300グラム・レモンしぼり汁・卵6個。
ハンドミキサーで撹拌して、器に分量通り入れて、オーブンで20分焼く。
もう手慣れたもので、みんな黙って準備、菓子つくりに励む。
「61グラムか。1グラムくらいオーバーしてもいいのよ」私が言う。
「駄目駄目、きっちり分量通りに計らないといけません!」
地獄耳の会長が後ろで聞いていたらしい。

昼頃までにはなんとか完了した。
個別に袋入れしてシールを貼って、トレーに並べて終わり。
菓子つくりの先生が手作りパンを何種類か作って来てくれた。
それを皿に盛って「いただきます」
お昼はパンとハーブティと焼きあがったばかりのレモンケーキだった。
16人でお喋りしながらの会食は楽しかった。おいしかった。
パンの中には唐辛子やシナモンが入っていた。
80歳をゆうに超えている先生は、しっかりしていらっしゃる。
どうせ生きるならこの先生のようにありたいと思うが・・。自信がない。
私は私流に・・。
食事が終わり、片づけも終わって調理器具の点検になった。
箸が何膳、ボールが、ザルが、スプーンが・・と点検したあと、公民館に点検済と届けた。
公民館の事務のおばさんが点検に来た。
鋭い眼で、各調理台の部品を点検していく。
それを見ながらA男性が言った。
「よっこさんにはこの仕事は無理だね!」
「そりゃあそうだわ!私にはこの仕事は出来ないわ!」
ケーキ作りでネタを1グラムくらい多くてもいいから・・と何度か彼に言ったのだ。
そんな会話がおばさんに聞こえたのか
「毎回点検しているので、どこに何がいくつあるのか分かるのです」と、言っていた。

市民館に帰ったら、午後1時半になっていなかった。
「よかったわねえ、早くに終わって。
午後までやっていたら、丸一日潰れてしまうものね」
「半日と少しでよかったわ」
「歳を取ると、一日がかりのケーキ作りは疲れるわ!」
「もう無理の効かない身体だものね」
そんな会話をしながら自転車を押して、4人で家路を急いだ。

「元気でありがたい ありがとう」soo.jpg

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/1128-0c140c4b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード