FC2ブログ

Entries

寒くても・・

ごく最近?の今までは寒いと聞いただけで「冬眠宣言」をしていた。
しかし今は違う。
私は少し変わったようだ。
変人ではないと思うが、変わった。
今日もカイロを4個、身につけて出かけた。
極寒の今日だ。
「雪が降って交通がマヒしたら遅れるかもしれませんが・・」
「雪は降らないと信じています」
そんなやりとりが昨夜あって・・名古屋へ出かけた。

水集のメンバーは、ほぼ定着した。
午前は1時間半足らずの自己紹介で終わった。
「もっと短くしたら?」と言う人も居るが「話題というか問題」をいっぱい抱えて
来て居る人も居る。
悩みは解決しなくても、話すことによって気が軽くなるということもある。
今日も「もっと自分と向き合って、しっかり自分を見つめてみたい」と言う人が居た。
ここまで生きて来られたこと自体、大変だったのに。
「断捨離」して身辺整理をしたいと言う。
私の周りに(家の中)だって捨てたいものが山積している。
整理することは捨てることだと言う人もいるが成程だ。
「欲を絶つ」「捨てる」「必要なもの以外から離れる」
人の話を聞くことは学びになる。
4歳の孫と一緒にお風呂に入ったお爺ちゃんが言っていた。
孫娘が言ったそうだ。
「パパとおんなじ・・」
孫の眼の位置に爺ちゃんの大切なものがあった!
そして皆大笑いした。

午後は新年会を近くの小料理屋でやった。
計12名の参加だった。
アルコールが入って、みんな打ち解けて・・会話が弾んだ。
中でも感心したのは79歳の彼女の元気なこと!
積極的な生き方に感心したのだ。
紫色のロングスカートに、紫色のニットの帽子には大きなニットの花が・・。
「お酒、大好き!」とおおらかである。
2時間半ほどの新年会は笑いの中で終了した。
「さあ、二次会に行こう!カラオケに行こう!」
私はツレが風邪で寝込んでいるからと断った。
しかし本音は行きたい!
迷いつつ二度断ったら「迷った時は前へ・・」と、言われたので付いて行った。
メトロの駅近くに「カラオケ」の看板が見えた。
受付で手続きをしてルームに入って、準備して・・慣れた人は手っ取り早い。
高齢者が5人、カラオケで歌った。
「高校3年生」「青い山脈」「銀恋」「地上の星」「空港」「宇宙戦艦ヤマト」・・カラオケには年に一度か2年に
一度しか行かない私は、歌を知らない。
全くもってカラオケ称賛の人は歌をよく知っていて・・うまい。
ゼスチャーまで堂に入っている。
そしてこの人にはこんな反面もあったのか?と、驚いた。
1時間だけお邪魔虫をして、後ろ髪を引かれつつひとり退散した。
まだ彼等はあれから2時間、歌ったのだろう。
画面に消費カロリーが出るのも楽しいようだ。
たまにはこんな楽しみに酔いしれるのもいいなあと思う。

帰宅したら、ツレが医院に行ったとかで沢山の薬が食卓にあった。
「おかゆが食べたい」で、やっと水っぽいおかゆをお椀にいっぱい食べた。
ほっ!

「今日は楽しく暮れた ありがとう」engi.jpg
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://yok3ko.blog87.fc2.com/tb.php/1105-9470260a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード