FC2ブログ

Entries

合同運動会

うちの近くの小学校は小さい。
300人足らずの生徒数だ。
ひとむかしは運動会も午前中で終わっていた。
それが、11年前から地域の人も加わっての運動会になった。
「子供と一緒にお弁当を」
今年が合同運動会11回目にあたる。

今年は自治会の当番が回って来たので、行事には参加する。
朝早くに準備をしにツレは出かけた。
私は8時45分に集合の回覧が回ったので、少し早くそれに従って行った。
最初から最後まで居た。
暑くもなく爽やかな天気で「運動会日和」に恵まれた。
もっとも私は「はれおんな」と自負している。
それでも途中で化粧直しをしている人が居た。
「私と差をつけないでよ!」
「日焼け化粧品なのよ。やけたくないから・・」
もっとも私よりずっと若い女性だから、日焼けが気になるのだろう。

運動場を一周しても知らない人ばかりだ。
スクールガードをしているお蔭で小学生の顔は知っているし、知られているが。
それで来賓席に行ったら、知った顏が居たのでほとんど喋っていた。
「世代交代だわねえ、知らない顏ばかりで・・」
自治会の当番になれば仕方なく参加するのだろうが。
毎年見に行っている私としては異次元の世界にいる錯覚をおぼえる。

自由参加のパン食い競争に出た。
長いこと待たされて、もうすぐ走る番が来ると思って、足首を回した。
ところが「パン、バーン」と2発のピストルの音。
そして放送した。
「パンがなくなりました。これで終わりです」
なんてこった!!
わたしもそうだが、私の後ろに並んだ人達も唖然とした。
「パンを600個も準備したというのに・・」
「残念だったわね!」
こんなものだ。
午後の部でプログラム一番の「みんなで踊ろう三ツ池の輪」を目指して行った。
ところが今年は「一般の方も輪に加わって下さい」の呼びかけがない。
小学生全員と先生とで大きな輪にはなったが、地域のみんなは入れなかった。
残念!!
しかし嬉しいこともあった。
前教頭先生が栄転して校長になった。
その先生が顏をみせた。
「うわっ嬉しい。またお会いできるとは夢にも思わなかったわ。
校長先生になっていかがですか?」
「そうですねえ、今の学校は以前は1000人を越す生徒数だったらしいですが・・今は250名です。
小さな地域が沢山あって、ここのようにまとまりにくいです」
校長先生は以前より顔色もいいし、ふっくらしていた。
蔭で吸っていたタバコを辞められたのだろう。
「あのう先生、帰りにうさぎさんに会って下さい。
4匹とも可愛くすくすく育っています。一時は首の回りの毛が抜けて心配したのですが
もう大丈夫です」
栄転を知った時、これが最後になるかもしれないと思っていた。
先生からは「ウサギを頼みます」と言われたし・・。

そして疲れた身体で、夕方ウサギに会いに行った。
元気でおいしそうに草を食んだ。
「また明日ね!」

「運動会日和 ありがとう」un3.jpg












Appendix

Categories Archives

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード