FC2ブログ

Entries

サンデー

五月の爽やかな月も今日で終わり。
今月はいろんな予定があって全て予定通りに出来た。
明日から6月と思っただけで、うっとうしい。
梅雨の季節だ。
今年の梅雨はドライ?ウエット?

雨音で眼が覚めた。
小雨が降っていたので洗濯はお休み。
午後からはカンカン照りになって、夕方は水遣りをする。
木も草花も育ちすぎて、チョッキンチョッキン思い切りよく切っている。
切っても切っても、すぐに伸びる。
繁殖力が旺盛な花々を植えているので・・。
蝶豆の種を撒いた。aji5.jpg
スポンサーサイト

ミントの香り

午前9時からの園芸クラブの草取りに行く。
先週に種を撒いた「朝顔」「風船かずら」「蝶マメ」の芽が出ていた。
その隣に苗でNさんが持って来た「へちま」「ひょうたん」を植えた。
スペアミント(はっか)が物凄い勢いで増える。
抜くのが大変。
向かいの「のんびり村」へ切って持って行った。
私は根から持って行くつもりだったが「物凄い繁殖力で貰っても困るだろう」
と仲間から言われて、ペパーミントとキンギョソウを添えて持って行った。
「ハーブです、どこかに挿してください」と、言ったら「うわあ、いい香り!ありがとう」
介護施設に研修に来ていた女性達が大喜びした。

先週オープンした喫茶「ちゃら」に客が居たので聞いてみた。
「コーヒーはおいくら?」指を3本出した。
コーヒー一杯300円は安い?高い?
私はインスタントコーヒーを自宅で飲む人なので、相場を知らない。

園芸クラブで種から育ててビニールポットに移植したマリーゴールドをひとかご預かる。
責任重大だ。私はいつも園芸店で苗を買う人だから・・。

五月の連休ころに定植したきゅうりに実がなった。aji2.jpg

なせばなる

朝10時からのボランティア。
児童老人福祉センター。
となりの市にあって、我が市には無い。
お年寄りと幼児と母親が同じ部屋で同じ余興を見ている・・。
アットホームな感じが、心を爽やかにした。

午後は爽やかを通り越して暑くなった。
お昼寝をしないと身体がもたない。

夜になって夏みかんの皮のお菓子を作った。
夏みかんが5個で、みんなのおいしい顔を思い浮かべながらせっせyuno6.jpg
・・
うまく出来上がった。

法事

おじいさんの23回忌の法事があった。
朝の10時に兄弟・家族が集合して10時半にお寺さんが来た。
なが~いお経だった。途中にyuno1.jpg
休憩もあって、1時間以上座った。
お経が終わってありがたいお説教があった。

そのあと昼食を頂いて、兄弟夫婦4組8人で下呂温泉へ行った。
一般道(41号線)をくねくね走って2時間かかった。
緑が爽やかだった。大きな自動車事故のあった飛騨川沿いを走った。
「天心白菊の塔」が立っていた。
給付金を使っての、温泉旅行だった。
露天風呂からの見晴らしはよく、10年ほど前に私が世話した同級会で
泊まった「湯の島館」が向いの山の中腹にあった。
懐かしかった。

翌日は温泉寺と下呂合掌村を散策した。
時間はゆったり流れた。
時々思い出したように雨が降る天気だった。

ありがとう、お疲れさん。

気温定まらず

暑かったり、涼しかったりで私の身体は迷っている。
どう調節すればいいのかと。

朝10時、マジックのSさんといつも行くディサービスへ見学に行く。
いつも利用者さんの前に立つのだが、今日は6人編成のハーモニカをたっぷり聞かせて
貰った。そして合奏にあわせて歌った。
随分磨きのかかったチームだった。

午後いつもの公園散歩。
よしきりがしきりに鳴いていたが、カメラで捕らえるのは難しい。
この絵のどこかに居るはずだが、見つけられない。tumo.jpg

毎日

まいにちサンデーになって10年あまり。
毎日の公園散歩が日課になった。
日光浴と歩きを目的としているが、こう暑くなるとへこたれる。
公園散歩の人と話しをするのも楽しみのひとつになった。
公園散歩の犬と出会うのも癒しになる。
毎日、変化がある。
今日は黒く熟したサクランボを食べた。
汁が甘いので手がベトベトになった。
「今年もサクランボが食べられた!」

四つ葉のクローバーの絵手紙を同級生に出す。
先日の同級会のお礼を兼ねて、心込めて描いた。
これでほぼ全員に出した。
あとはひとりだけ住所のわからない人が松山に居る。hamo1.jpg

五月の風

爽やかだ
風も緑も爽やかだ
肌で感じる五月
五月は心に染み透る

公園散歩する。
大きなワンコが2匹、ゆうゆうと歩いていた。
人間大好きの犬で、抱っこしたら満足そうだった。
私は満足。

駐車場の「ヤマボウシ」の花が満開だ。
そろそろ去年漬けた「ヤマボウシ酒」の味見をするか!hamo4.jpg

運動会

朝9時からの公園の草取りに行った。
レモンの木を育てているのだが、3年目の春にやっと実が付いた。
この実がこのまま順調に大きなレモンに育つのを祈る。

帰宅しておにぎりとお茶を持って、孫の運動会を見に行った。
今日は快晴で暑く、風もあって砂埃が舞い上がっていた。
そんな中でお弁当を食べた。
この小学校は生徒が多くなって、体育館を壊して3階建ての校舎を建てた。
子供が多いということは元気のある街である。

健康の森を一周して、アイスを食べて帰宅したのは午後2時だった。
「ふみの日」なので5通の絵手紙に文をしたためて投函する。
「私は元気です」のメッセージ。yoru3.jpg

時々小雨

昨日の写真の赤いゼラニュームを塀の上に置いてあった。
買い物から帰ったら、それが落ちて、枝が折れていた。
風で落ちたらしい。
たったの500円で買った赤い花がよく咲くので満足していたのに。
帰宅してまず眼に入った残念!
まだ蕾が仰山あったのでもっと残念!
それを大きめのプランターに植え替えた。
生き続けて咲き続けて欲しいものだ。

雨予報で買い物に歩いたのと、スクールガードでうろうろしただけ。
「同級会」を思い出しながら書き、奥多摩・御岳山の写真をHPへ。
絵手紙を描いて、お礼状として出す。
まだまだ描いて、みんなにお礼を言いたい。ume7.jpg

お礼

昨日の暑さは嘘のように爽やかないちにちだった。
足がつって痛みが残っていたので、今日のバドミントンは休んだ。
その代わりにマイペースの散歩に公園へ行った。
ヨークシャーテリヤ(14歳)と散歩していたどこかの奥さんと会話。
「我が家の犬は四月に十八歳で亡くなりました」
「それはお寂しいでしょうねえ。家族ですものね・・」「ええ・・」
どこかの保育園生が保護者と一緒に遠足に来ていた。

げんきの郷でポーチュラカを三色買って帰り、夕方プランターに植えた。
明日は雨になるらしい。水遣りが省けてhati.jpg
助かる。

快晴に恵まれ

恒例の中学校の同級会があった。
参加者15名。
参加したくても足の悪い人や体調が芳しくない人も居て
私達は本当に恵まれている。
関東地区の人のお世話で今年は「青梅」でやった。
二日目は御岳山ハイキングで、ケーブルに乗りリフトに乗り楽しかった。
ここで数日のんびりできたらいいのになあと思った。
三日目は東京見物だったが、私ともうひとりは途中下車した。
そして正午過ぎには自宅に戻っていた。
今日の東京は最高の暑さだったらしい。hahha7.jpg

雨ふつか

昨日の朝10時頃から降り出した雨は今日も降り続いた。
まったく天気で気分が左右されるなんて・・。
しっかり根付いたきゅうりとニガウリは眼に見える成長をしている。
傘さして買い物に。
散歩がてらと思いつつ、荷物をしょって歩く。
どこのお庭の花も雨で倒れていた。
雨の日はやたら眠い。

今夜は蕗づくし。
蕗ご飯、蕗のシャキシャキ。

田舎から来た花てまりは今年も満開になった。
もう何年になるだろう?kyuu2.jpg

曇りのち雨

朝9時、園芸クラブの草取りに行く。
今日の予定はツタンカーメンエンドウの収穫と、次ぎの種まきだった。
エンドウの収穫後、枯れ始めた蔓を抜いた。
そこを耕して肥料を入れて・・蝶豆・朝顔・風船カズラ・にがうりの種を撒く。
10時頃から本格的な雨になる。
よかった~、これでしっかり芽を出すだろう。
エンドウは人数分に小分けして持ち帰って貰った。
「今夜はツタンカーメンのエンドウご飯だ!」
みんな満足そうな顔。

「レモン」の花の中に、爽やかな色のレモンの赤ちゃんが宿っている。

午後はディサービスでボランティアする。
今日は10名で1時間半、楽しんでもらった。
雨の日はやたらと眠い。hahha9.jpg

翌日の予定を書く

頭がこんがらがってしまいそうな予定がいっぱいの金曜日。
それで寝る前に翌日のやりたい事をメモった。
朝からそのやりたい事表を見ながら一日全てをやれた。
ホッ。

ハーモニカの先生が亡くなって通夜に行った。
最後まで現役で、あっけないが・・明るい先生らしい死に様だった。
あちこちに教室を持っていたので参列者が多かった。
残された生徒はこれからどうするだろう?naga1.jpg

午前中はバドミントンをやった。9人。
朝はひやっと寒かったが、動くと半袖で充分よかった。
元気はあるが、動きが鈍くなった。
みんな集まって、喋って、少し汗を流すのが目的になってきた。
仲間が居るということはありがたい。

午後3時、スクールガードする。
ネイチャー観察をする子に花の名前を教えたが・・
「ここは自然がいっぱいあっていいね!花だけでなく木も草も空も・・」
何言ってるのといわんばかりにキョトンとしていた。
まだ若い校長先生はビニールポットに培養土を入れていた。
花芽が出てポットへ移植して、地植えにするそうだ。
「腰が痛いわ!」若さが悲鳴を上げていた。

いちにち吹いた強い風は、カーネーションの水分を奪った。gyo2.jpg

さわやか

五月の風になった。
昨日までは真夏で、今日は春。
まるで身体が変調を来たしそうだ。
「元気そうですね、今年は。顔を見ればわかります。
今まではゆとりのない表情でした」
そう医師に言われて、否定出来なかった。
医師の目は正しいと思う。
我が心の内はそうでなくても、それは主観だから。
もう諦めました。
「たい」がありすぎても、出来ないのでしんどいですから。

スクールガードで小学校へ。
高学年が校内の自然を絵に描いたり、写真に撮っていた。
校舎の裏にある大木「チューリップの木」と思っていたが「ユリノキ」と名札が掛かっていた。
植物図鑑で調べたら、もうひとつ「半纏木」とあった。
この木の葉は半纏に似ているからだそうだ。

プランターでニオイバンマツリが咲き始めた。hiru1.jpg

真夏日

今日で三日連続の真夏日。
「29度くらいだろう」は外れて、31度あった。
5月に三日連続の真夏日は20数年振りとか?
この暑さに「蛇」は参っている。
動作は鈍く、頭もぼ~っとしている。
明日は少し気温が下がるそうだ。

健康の森へ行ったら「睡蓮」が咲いていた。
保育園・幼稚園の遠足の日で、駐車場にバスが満車だった。

スクールガードで小学校へ行ったら、小さな池で黄色い小花が咲いていた。
何という名前の花だろう?
学校のウサギ小屋で、ウサギの赤ちゃんが3匹育っている。
とても可愛い。
今年母親になったウサギは育児放棄をしなかったようで・・めでたし、めでたし。
小学3年生は校外授業で、地域のあちこちを歩いたようだ。
この暑さの中、約3キロは歩いただろう。
小学生は暑さは気にならないようだ。元気!元気!mizu1.jpg

あつう

五月にして真夏日が2日も続くと、参った参ったである。
この夏の暑さが思い遣られそうだ。

暑いのに午後になって公園散歩。
あまりの暑さに蛇が泳いでいた。
そろそろヤマボウシの花が咲き始めた。
去年漬けたヤマボウシ酒の味見をしないと・・。
歩き終わって、アイスのうまかったこと!

げんきの郷で5キログラム2400円也の阿久比の「れんげ米」naki2.jpg
を買ってみた。
お味の程は?

母の日

何てことは無い。
次男から6日に届いた「母の日」

休日になるどころか、勤労の日になった。
朝8時からの隣保の掃除、家の掃除に洗濯。
休憩していると「こいのぼりの片付けに行こう!」と尻に火がつく。
支柱を片付けて、ついでに庭の草取りをした。
雑草はアッと言う間に生えて延びる。

「公園へ一緒に行かない?」と誘われて、嫁の作った弁当を持って6人で
明石公園へ行く。
「乗り物が多い公園」と、聞いていたが、ほんとうだった。
ただし一人一回乗車で100円。距離は短い。
ゴーカート・ジェットコースター・蒸気機関車・自転車モノレール・・
チケットを2冊買って、あれにもこれにも乗る。
ただし喜んだのは爺・婆のみで、孫は・・
真夏日で疲れた!アイスが欲しい!
hahha2.jpg

「ありがとう」
誘われたら・・断らない。

半袖

今日は暑かった。
午前中は1時間あまり、公園花壇の草取り。
レモンの蕾がたくさん付いていた。
レモングラスを植える。
このハーブは結構活躍している。
レモンケーキにはレモンハーブが合う。
ツタンカーメンエンドウの収穫をして、人数分に小分けする。
玉葱の収穫もして大小を貰う。
今夜は1週間ぶりにまたツタンカーメンご飯を炊く。

午後は「ふれ愛」でボランティアする。
土曜日のせいか、お客さんは少なかった。
マジック一人、ハーモニカ四人で1時間の余興を演ずる。

夕方になって(涼しくなって)きゅうりとにがうりにネットを張り巡らす。

新型インフルエンザが日本に上陸した。tate2.jpg

やっとこさ

太陽が見えた。
洗濯物を物干し竿にいっぱい干したまま出かける。
雲行きが怪しかったので、空ばかり見ていた。
ママチャリで走る。

みっちゃんが遠足に来ているはず。
公園に来ている小学生は鈴なりで、見つけられなかった。
向こうで見つけてくれない限り、よく見えるようになった新しいメガネでも無理!

げんきの郷でメロンパンとクルミ入りパンをズンダミルクで食べる。
今日の私の昼食。
げんき横丁では御頭付きの鯛6匹が500円で、飛ぶように売れていた。
この現象はなんなんだ!
私は「いわし」ひと皿300円で買った。
ゴーヤの芽が出て来ないので、苗を一本買った。190円也。

帰宅して間もなくスクールガードする。
3・5年生は交通安全教室があったらしい。
近くの自動車学校で、自転車の乗り方を教わったそうだ。oya4.jpg

雨雨

降れ降れとは言わない。
太陽さん、どこへ隠れたの?
たまには顔を見せて!
今日で4日、明日も降るらしい。

午前中はバドミントンをする。
連休中の楽しかったそれぞれの会話が弾んだ。
私は毎日公園へ行って「健康」になったと言った。

午後は雨の音を聞きながら昼寝した。
久しぶりに絵手紙を描く。ao2.jpg

今日もあめ

三日続いて雨が降った。
特に昨日は豆台風も来た。
今日も朝から雨だったが、台風のあと始末をするために掃除機をかけた。

買い物をして、外に出たら太陽が出ていた。
もう少しで傘を忘れるとこだった。
午後になってまた雨が降り出した。
雨降りならば・・と朝顔の種を撒いた。

息子夫婦から真っ赤な「お母さん、ありがとう」が届いた。
付録に四つ葉のクローバーの種と、幸福の木が入っていた。
すぐに鉢に植えた。

♪あめあめ ふれふれ ~~

夕方、出来上がったメガネを取りに行った。
111900円也。よく見える!明るい!
歩いて行った。ja6.jpg
万歩計で測ったら6600歩の距離だった。
大田川には大きな魚が群れていた。

雨の子供の日

今日は立夏。
終日の雨で小寒い。
窓も開けずに掃除した。
午後次男夫婦・長男一家が来た。
爺の「カレーライス」はホテルカレーより旨いと食べていた。
孫は元気でありがたし。
少々腕白が過ぎて・・結局泣くハメになる。

準備しておいた材料で「巻き寿司」と「いなり寿司」を作る。
それをお土産に2家族はyoon3.jpg
夕方帰った。
ヤレヤレ、ホッとするやら寂しいやら。

豆台風 一過で雨の 音高し

あと二日

私はGWを消去法で数えている。
GWには無関係という関係だからだ。
日参している健康の森は相変わらず、車と人で溢れている。
子供の森は特に人が多く、長い滑り台やブランコには長い列が出来ている。
このヒトゴミもあと二日。
yoon2.jpg

快晴のGW

「私も連休にしたい!」
そう思いながら起床した。
快晴続きはありがたいのだが、休養は出来ない。
植えた野菜や花への水遣りもしなければならない。
アンバランス人間の私はついつい遣りすぎてしまう。
「らっきょか?」と言われるほどに小さな玉葱を収穫したまま置いてあった。
それを束ねて、日陰に吊るす。
プランターの春の花もそろそろ色褪せたので、こぼれ種から芽が出た花に植え替える。
宿根草をうまく組み合わせる。
どんな色合いになるだろう?

昼近くになって健康の森へ行った。どこも車と人で溢れていた。
グランドでは小学生のサッカー大会があったので、余計に混んだようだ。
いつもの場所で思い切りハーモニカを吹いた。
「ミニダックス」の小太郎君が芝生を大喜びで走っていた。

湿地で今日は母親の青サギに出会った。
ここに青サギ一家の棲家があるようだ。ao5.jpg

あと五日

ao1.jpg
昨日、書き込んでどこかのボタンに触ったら、消えてしまった。
疲れていたので、再挑戦する気もなくそのまま今日になった。

朝9時からの園芸クラブの草取り。
先週は大雨と交流会があったので、2週間ぶりの草取りだった。
「草に追いつく駆け足で・」という事も出来ず、今日の労働だけにした。
ツタンカーメンのエンドウの収穫をして、会員に持って帰ってもらう。
「カーメンご飯の炊き方」を教えた。
「今夜はみ~んなツタンカーメンご飯だね!」

午後、健康の森を歩いた。
青サギの子供が居たが、母親の言いつけどおり、絶対にその位置から動かなかった。
飛ぶ姿を見たかったが・・。

皐月晴れ

今日から五月。
爽やかな風だった。
明日から5連休が始まる。

健康の森には遠足の小学生が大勢居た。
「吉田小学校」「七宝小学校」「?小学校」
子供の声が弾む。

そんな中でシルバーカーを押した一団が木陰で休んでいた。
「涼しいわねえ」そんな暑い日だった。

「なんじゃもんじゃ」の花が満開で、しばし見とれる。ja2.jpg


帰宅して今週最後、今月始めてのスクールガードをする。
ピカピカの一年生のランドセルが重そう!

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

yok3ko

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

yok3ko

Author:yok3ko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード